薬剤師は処方箋によるお薬を取り扱っています

2週間に1回、薬剤師さんと会っています。私は大学病院に通院していて、お薬を処方してもらっているので、いつも大学病院の帰り道にある薬局でお薬を受け取っています。
大学病院の近所には、薬剤師さんがいる薬局がたくさんあるのですが、私は大学病院とバス停の途中にある大手の薬局でお薬を出してもらっています。
いつも自動ドアを入ると、受付の人が処方箋や保険証、それにお薬手帳を渡すように言われます。
薬局はいつも混んでいて、長く待たねばなりません。
その薬局では多くの薬剤師さんが働いていて、皆、お薬のチェックをしています。
名前を呼ばれるまで椅子に座って待っていますが、薬剤師さんを見ていると、細かな仕事だな、と思うのでした。待ち時間が長くて、文句を言い出す老人もいたりして大変だなあ、と思います。
そういう私も薬剤師さんから名前を呼ばれて受け取り窓口に行ったら、薬剤師さんに言っても仕方がないだろうと思うような質問を毎回されてちょっとイライラします。
お薬を飲んで異常があったら、薬剤師さんに言わずに、まずは担当医に言うのが普通だと思うのです。ですから、薬局で「異常はないですか?」と聞かれると、異常があってもあなたに言ってどうにかなるのですか?と言いたくなってしまいます。
待ち時間が長いのでタダでもイライラしているのに、変な質問をされるので、ちょっと頭にきたりします。
薬剤師さんはたくさんいるのに、待ち時間が長いのが不満といえば不満です。